So-net無料ブログ作成
検索選択

私のカメラ [カメラ]

今日は、私が使っているカメラについて書きます。

現在はほとんどデジタル一眼レフカメラばかり使用してます。

まずは、メイン機のキヤノンEOS40Dです。

EOS40D

またしてもクマザサの写真ですいません・・・(^^ゞ

現在いちばん多くシャッターを切るカメラです。

写りは大変に素直で優秀です。

そして、オートホワイトバランスの出来がよいです。

多くの状況で、オートにしたままで問題なく、

安心して任せておけます。

また持った時の感触も好きだし、

シャッターフィーリングなどの使い心地も上々です。

 

ただ、不満をあげるならば、「面白みがない」ということです。

カメラだから、基本的にはよく写れば問題ないのですが、 

キヤノンのデジタル一眼レフって、

どれも堅実でまじめすぎるんですよね。

写真で仕事する場合には、こういう性格のカメラは、

とても頼れる相棒なんですが、

趣味で使うには、もうちょっと何か個性がほしいところ・・・。

他のメーカーに目をやると、ペンタックスオリンパス

アートフィルターのような、作風を変えられる機能があるし。

ソニーのHDRなどもおもしろい。

そういうカメラって、写真を撮ることがすごく楽しそう!

いや、私ももちろん楽しみながら写真撮ってるつもりですけど、

またそれに加えてなにかがありそうです。

そんな魅力的なカメラ達を横目に、

とりあえずはキヤノンを使い続けています。

そろそろ他のカメラに浮気するかもしれませんが・・・。

 

 

次はサブカメラのキヤノンEOS Kiss Digital Nです。

EOS Kiss Digital N

 

思えば、登場からもう5年もたつのですね~。

最新のKiss X4から数えると、

4世代前のカメラってことになります・・・。

製品のサイクル早すぎですわ。 

このカメラをどんだけ持ち歩いたことか・・・。

かなり傷だらけのボディです・・・。

でもまだまだ元気です。 

 

これは私の初めてのデジタル一眼レフなんです。

かつてはメインカメラでしたが、現在はサブ機として活躍。

重要な撮影には、今でも必ず40Dとともに持っていきます。

また、どうしても荷物を減らしたいときには、

Kissを単独で持っていくこともあります。

 

写りについては、現在においてもとても素直と評価できます。

いい絵を撮ってくれるカメラです。

ただ、800万画素は少々物足りないと思うこともあります。

ボディが小さくて軽いのはすばらしいのですが、

小さい故に私の手では持ちにくく不安定であります。

そこで、カメラの下にいつもバッテリーグリップをつけています。

これにより、ものすごく持ちやすくなります。

ほどよく重量も増し、安定してシャッターを切れるようになります。

このカメラは、バッテリーグリップを付けることにより、

はじめてカメラとして完成されるのだと思います。

 

まだカメラについてはいろいろと、

言いたいこともありますので、またこんど。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

りかの配偶者

そつが無くて優等生。まるでトヨタのクルマだ…

by りかの配偶者 (2010-02-26 04:32) 

ichimannet

確かに、カローラのようなカメラですね~。
でもこれはこれで、すばらしいカメラです!
by ichimannet (2010-02-26 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。