So-net無料ブログ作成
検索選択

夕焼け空 [写真]

ここのところ、自分の写真を撮る時間がとれなくて、

私の中に「写真を撮りたい!」というフラストレーションがたまっています。

それを少しでも解消すべく、仕事中や通勤時にもカメラを持ち歩いて、

なにか見つけたら極力シャッターを切るようにしています。

 

そうしてちょっと気づいたのですが、

ここ最近は、きれいな夕焼けを見られる機会が多いような気がします。

これは昨日の会社帰りに見た夕焼け。

夕焼けの防犯灯

ドラマチックな空の色であります。

 

ここのところずっと快晴続きなので、

もちろん↓↓↓こんなふうに、昼間の空もきれいですよね!

昼間の空ももちろんきれい

スカッとした青空に、立体的な雲がモクモクと浮かんいて、

空の奥行き感を感じますねぇ~。

 

これはこれですばらしいのですが、

夕暮れ時に見る夕焼け空は、また違ったすばらしさがありますね。

 

夕方になって暑さが一段落して、仕事も終わってホッとしながら帰宅する頃、

そんな一息ついた気分で見る夕焼けは格別ですね~。

筋雲との焼け

夕焼け空ってなんでこんなにドラマッチックなんでしょうね~!

青から黒へと変わっていく空色のグラデーションは、

昼間に見る空よりも、よりいっそう深みのあるものだと思わせてくれます。

なぜか夜の空よりも、宇宙を感じさせてくれる気もします。

 

現在だと19時前後ぐらいが夕焼けの見ごろですね。

時間を追うごとにどんどん空の表情が変化して、見ていて飽きませんね。

私も移動して、草野球のナイターをやってるグランドにやってきました。

ナイター照明と夕焼け

雲の形というものも、ほんとにいろんなのがあるのですね。

夏の入道雲の形もおもしろいですが、

こういった筋状の雲も、夕日に照らされて美しいですね。

 

「カーカー」とうるさい声がしたので見上げると、

無数のカラスの群れが飛び立って、空を埋め尽くしていました。

彼等も家路を急いでるようなので、私もぼちぼち帰るとします。

ナイター照明とカラス

 

自転車を漕いで、もうすぐ家に到着というところでしたが、

しかしまたシャッターチャンスが訪れました。

 

塀の上にネコを発見。

yg0007.JPG

私のネコレーダーは、暗闇でもしっかりと反応してくれるみたいで、

我ながら驚きです!

 

まんなか辺にある白い点は、一番星ですよ~!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

ミムラネェ

こんにちは
暑い筈なのに・・・なぜか空の写真を見ると涼しく感じますね~
綺麗な空に深呼吸したくなりました^^

忙しくなると空を見上げるのも忘れがちですね!
私も久しぶりに夕空を眺めてみる事にしますσ( ̄∇ ̄)
ネコのシルエットと一番星・・・雰囲気がありますね~
by ミムラネェ (2010-08-09 13:00) 

ichimannet

ミムラネェさん
こんにちは!
空の写真だけ見ると涼しく感じるのは、私も同感であります!
暑いのも少しだけ忘れられますね~。

普段私は屋外で仕事なので、忙しい時もよく空を見ています。
忙しい時こそ、ちょっとした折に空を見上げてみたら、
夕焼けやネコを見られ、気分転換になると思います!
by ichimannet (2010-08-10 07:36) 

いつか

いやーすごいきれいな写真ばかりで、ためいきついてしまいました。暑さを忘れてしまいました。空を眺めるの、いいですね!!
私はこの前家の窓からうっすらと虹が出ていたので撮ってみたのですが、肉眼ではきれいなのに、写真ではうすくなってわかりづらかったです…肉眼で見たとおりに写真に反映されると本当にうれしいですがなかなかイチマンさんのようにはいかないです(>_<)
ネコの影、一番星☆最高に素敵☆☆☆
by いつか (2010-08-10 18:19) 

ichimannet

いつかさん
ありがとうございます! 暑さを忘れていただけてよかったです。
おぉ、虹が出ていましたか~! 虹が出たときには、私はいつもカメラを持っていなかったりで、
いつ出るかわからない虹の写真を撮れるということは、とてもラッキーなことだと思います。
その虹をきれいに撮るのは確かに難しいですよね。
カメラによっても写りが違うと思います。
私のデジカメは、見た目よりも派手に写るような気がします。
あと、多少不自然になるかもしれませんが、パソコンで撮影後に画像処理して、ハッキリとした色にしてしまうこともできると思いますよ!

それと最近、なぜか薄暗い時間帯にネコを撮りたいので、また夕方ネコを撮ってきたいと思います。
by ichimannet (2010-08-11 07:54) 

いつか

なるほど、画像処理という手がありますね!私はデジカメで撮ったので映りが悪いのかも。やはり一眼レフじゃないとですね!
夕方ネコ楽しみにしていますね☆
by いつか (2010-08-11 09:00) 

ichimannet

いつかさん
一眼レフでなくても、最近のカメラはたぶん十分きれいに写ると思います。私もこの写真はコンパクトなデジカメで撮ってます。会社にいつも一眼レフは持って行けないもので・・・。
一眼レフよりもコンパクトのほうが、気軽に持ち歩いて撮れるし、シャッターチャンスを逃しませんしね。
夕方ネコ、がんばります!
by ichimannet (2010-08-12 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。