So-net無料ブログ作成
検索選択

「鉱山をゆく」が発刊! [廃墟]

つい先日から書店に並んでいますイカロス出版
「 鉱山をゆく 日本には“宝”があふれている!  という本に、
我々「ムサシノ工務店」として写真・文章を提供させていただきましたので、ご紹介します。
鉱山をゆく01.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さらば、林原(カバヤ)の工場 [廃墟]

またひとつ、馴染みのある風景が消えようとしています。
岡山駅前に残っていた、「林原」の工場。
その昔は、お菓子で有名な「カバヤ」の工場でした。
私が物心つく前から存在していた岡山駅前のでっかい工場。
それがもうじき取り壊されます。
kj1012.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ランズエンド07」 ComicZinさんで販売しています [廃墟]

冬コミでの新刊の「ランズエンド07」ですが、
ComicZinさんでの通販が始まりました。
遅いお知らせとなってすいません。



「ランズエンド07 2012 WINTER
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=11221

ランズエンド07廃校AS A MEMENto.JPG


巻頭特集 
 廃校 AS A MEMENTO 消えゆく校舎の記憶を辿る

特集
 軍事遺跡を巡る 豊予要塞・丹賀砲塔砲台跡


  サークル名  ムサシノ工務店
  B5判  フルカラー  20ページ

 
おそらく、ComicZinさんの秋葉原店や新宿店などの店舗でも
販売されていると思います。 


この本を作成するにあたって、日本にある廃校を撮ってきましたが、
まだまだ撮りたくてウズウズしています。
廃校って、なぜかまた行きたくなってくるんですね。
そんな何かを感じ取っていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コミックマーケット81 「廃墟暦2012」や「恋猫街道Ⅱ」などについて [廃墟]

年末のコミケについて、ここでは
【ヘリオトロープ.】
にて販売するカレンダーや写真集についてご案内させていただきます。


コミックマーケット81
サークル名【ヘリオトロープ.】
   2日目(12月30日・金曜日) 
   東地区 "ヒ" ブロック 32a
 東京ビッグサイトにて 10:00-16:00 入場無料




まずは、来年のカレンダー
「廃墟暦2012」
2012haikyoreki.JPG
B6版(開いてB5版)、フルカラー16ページ
2ヶ月1見開き、月曜始まり
壁掛け用穴あきタイプ
¥500

小さなカレンダーですが、いつもご好評いただいていまして、

今回で4年目となります。
表紙は大分県にあります「豊後森機関庫」。私の大好きなところです。


収録廃墟
・横浜市電 廃車体
・祝子川発電所
・三池炭鉱 万田坑
・豊後森機関庫
・甲賀ファミリーランド
・べんがら工場

お部屋に、玄関に、仕事場に、トイレに、ぜひ一冊いかがですか?


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

四国に行ってきました [廃墟]

今週の前半は、休みを取って四国に渡り、高知徳島あたりで撮影してきました。
廃校などを中心に、いくつかの廃墟をまわってきました。

冬コミが近いために、廃墟の写真を撮っておきたかったのです。
直前になって焦って撮りに行ってはイカンと思いつつも、
紅葉の季節で、天候も穏やかで、最高に撮影びよりな数日間でした。

じつは今まで、あまり四国の廃墟をゆっくりと撮ったことはなかったのですが、
思いのほかいいところがたくさんありました。
さすが、どっきん四国 (古すぎ)。

特に今の時期はとても“秋”を感じますね~。
写真に“秋”をどれだけ写し込めたでしょうか?

si0010.JPG

特に何処かは説明しませんが、
なかなか雰囲気のよいところがたくさんありましたので、
他にもいくつか写真を貼り付けておきます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬コミ、受かりました! [廃墟]

大変ご無沙汰しています。
忙しいばかりで、時間の使い方が下手で、いろいろなこと、ぜんぜんお知らせできていません…。
ごめんなさい。

でも、これだけはお伝えしておきたいです。
今年も年末の冬コミに受かりました!
ほんとに、お知らせするのが、遅くなってすいませんでした。

やったぁ~!

12月30日 金曜日 (2日目)に参加します。
東地区 "シ" ブロック 40a 「ムサシノ工務店」
東地区 "シ" ブロック 40b 「イチマンネット!」

もちろん新刊作成します!
今年も楽しく年の瀬を過ごせそうです。
みなさん、ビッグサイトでお会いしましょう。
また近くなったら、詳細をお知らせします。

それと、来週は四国撮影に行きます。
それではまた。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011GW その③ 栃木へも足を伸ばし、また群馬へ戻る [廃墟]

すっかり更新が滞っていてすいません・・・。

2011GW その② 群馬県へ の続きです。

この日は、栃木県の佐野市まで足を伸ばしました。
佐野市の旧葛生(くずう)町付近は、石灰岩の大産地でありまして、現在でも多くの鉱山が稼働中であります。
なかには閉鎖となった鉱山もありまして、そのうちのひとつを訪ねてきました。

鉱山遠景

続きを読む


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011GW その② 群馬県へ [廃墟]

2011GW その① 長野県富士見町から山梨県へ の続きです。

山梨県から群馬県に移動してきました。そして埼玉県との境あたりにある「矢納水力発電所」跡に行きました。

矢納水力発電所

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011GW その① 長野県富士見町から山梨県へ [廃墟]

今年のゴールデンウィークに8日間かけてまわりました甲信・北関東について、今回から何度かに分けて写真と共にレポを書きます。

まず、最初に訪れたのは中央本線の旧線に残る遺構群です。

立場川橋梁と桜

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

跡地?? [廃墟]

昨日は久々にバイクに乗って、津山付近まで行きました。

岡山市から津山市までは、国道53号線という主要な道があるのですが、

つまらないので、裏道の「美作やまなみ街道」を走ります。

裏道といっても、こっちのほうが遠回りなんですが、

車は少なくて、バイクで走るのが楽しい爽快なワインディングなのです。

とある道を走っていると…

快調に飛ばしていると、道路脇の妙な光景が目に飛び込んできました。

 

 

 

 

それは・・・・・・

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。