So-net無料ブログ作成

総社と言えばトングウのパン [パン]

ちょっと用事があって、総社(そうじゃ)市に行ってきました。
総社市を訪れたならば、ここのパンを買わないわけにはいきません。

う、うまそう・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カスクルート [パン]

私は時々「カスクルート」を作ります。

「カスクルート」というのは、パンに野菜やチーズなど、

いろいろと挟んだもの・・・・・・だと思います。

私も実は定義はよく知らないのですよ・・・。

しかしこれが、超ウマイんです!

パンマニアの私が大推薦するパンの食べ方です!

 

とりあえずはこの日、ウチにあった材料で作ってみました。

ありあわせの材料

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カタパン [パン]

岡山県の北のほうにある新見市。

ここへ行ったら、私は必ず買ってくるものがあります。

「井上風月堂」の「カタパン」であります。

この緑のパッケージに癒される

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ななちパン [パン]

昨日のトークショーで、成羽美術館に行ったついでに足を伸ばして、

「全国川上水と緑のふるさとプラザ」へ行ってきました。

ここの直売所で売られている、「ななちパン」を買うためです。

ななちパン青のり

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アース・ブレッドのパン [パン]

今日は天然酵母・国産小麦を使ったパン、

「アース・ブレッド」のパンをご紹介します。

クルミパン

続きを読む


タグ:パン
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛すべき袋パン [パン]

私は無類のパン好きです。

パン屋さんに寄ることの多いのですが、 

今日は“袋パン”というジャンルのパンを紹介します。

袋パン”というのは、私が勝手に定義しているだけのものです。

普通、コンビニやスーパーで売られているパンは、

パンの名前やイラストなどが印刷された透明な袋に入っていますが、

これはあえて袋パンとは呼びません。 

こういった大規模パンメーカーのものではなく、

地方都市に昔からある、小規模のパン工場。

そこに脈々と伝わるオリジナルの印刷が施されたパンの袋。

そのような袋に入ったパンを、

親しみを込めて“袋パン”と呼んでいます。

続きを読む


タグ:パン 袋パン
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。